 

--.--.-- --:--

スポンサー広告  | Top↑

実習実習 

2005.04.27 22:11

実習は予習とネタが命ですわ。たぶん。

あたしはゴールデンウィーク返上してやります☆
今日高校へ行き、説明をうけ、さらに担当の先生と打ち合わせ。
先生はあたしが習ったことのない馴染みのない先生になりました。
ちょっと残念だけど。
担当学年は中学2年生。
生意気で素直な学年だと自分を振り返ると思うわ。
5月の1週間は教壇には一度しかたたない予定だけれど。
ホームルームもあるから、まぢビクビク(>_<)
多分たいていは初めの一週間は見てるだけなんだけど、あたしは初めの一週間し
かないからねー(:_;)
とにかくあせりまくり…

マドゥーの地で という作品をやります。
国境なき医師団のお話です。
65分授業なのでどう興味をそらさせないかが問題です。
フツーに無理だろぉ…と思うけど。
あーーー(>_<)

どうしようどうしよう。
一緒に実習をする人6人でご飯を食べに行きなぜかあたしはフードファイトのよう
になる…
あぁー
かっぽうぎ買わなきゃ…
うぐぅー
朝7時半とかに行かなきゃだから7時に家を出ます…

いよいよリアルになってきて、苦労を感じながらも先生になりたいっ!と感じた

先生ってほんといいよ。
よく視野が狭くなるとか狭いフィールドとかいうけど、若い子の人生を変えるか
もしれないし、成長をみることができる。
何より人と接する仕事で、ほんとぉにいいと思った。
教員採用試験受けようかなと少し思った。
どうせ通らないって言う気持ちで諦めてきたけどやっぱりあたしには向いてる気
がする。
んーわかんないけど…

あたしの卒業した中学高校はとても厳しかったと思っていた。
確かにやることが多くて大変だった。
でも、部活も出来たし百人一首大会とかスピーチコンテスト、課外授業、戦争体
験者の講演…とにかくいろいろなことに触れさせてもらえた。
厳しかったのは監視されているという目だった。
つまり箱入りということ。

もっともっと積極的にいろんなことをまなべた、身につける機会があったんだと
思う…

きっと実習中にそんなことを伝えたくてもなかなかうまく伝えられないと思う。
中学生はきっと今でいっぱいいっぱいなんだろうけど、広い視野を持つことが出
来るように、いろいろな話をすることができたらなーと。


そういや。
うちの学校は、クラス名がいろはにほなのですが… 間違えてたくさんとりすぎて
、今6クラスある学年が…
クラス名はやっぱり「と」だった。

学校は新築でまるで施設。
淵野辺キャンパスより綺麗。
床暖房ついてるし…
講堂の椅子は自動に並べられるんだって~(@_@)
図書館は新書とかいっぱいあって青学よりは興味をそそる本が多い…
この環境が羨ましいわ!

あぁ・・・どうでもいいけどあたしにエールを送ってください・・・。
    | TB(0)  | CM(3) | Top↑

kodomo 

2005.04.26 23:33

どうしてもやる気にならない…
考えれば考えるほど頭がいたくなる。

恵比寿で地元の友達にばったり会う。
あまりの偶然に驚き笑って手をふるだけになってしまう…
でも後からよく見たらベビーカーを押してるではないかっ(*_*)
彼女はよく地元で偶然会うのだけど、妊娠してたっけなぁ…と振り返る。

新聞で、16才から48才(くらい)の女性の6人に1人が人工妊娠中絶をしているという記事を読んだ。
そのうち3割は繰り返しているみたいだけど。
確かにあたしのまわりも多くて、7人でいてあたしを除いた6人が中絶経験ありだったり…(ちょっと異常)
今はそんなにメジャーなのね…と驚いたわ。

あたしがこれを読んで思ったのはね、ピルの存在よ。
ピルの処方って病気で処方されるやつじゃなかったらすごく高いし、検査にすっごくお金も時間も費やすんだってさ。
あたし的には、中絶をメジャーにしないでピルをメジャーにしてくださいと言いたい。
低用量なら負担も少ないみたいだし、むしろホルモンバランス的にいいとかo(^-^)o

たくさんの人が体も精神もキズつけてきたんだなぁと思って、朝からちょっと重い気分になった。

子供大好き(#^-^#)なあたしは絶対絶対産みたい☆
そんな環境が整うのかわからないんだけどさーぁ…
あたしの夢は可愛い子供の可愛いママになることだから、意地でもいい環境整えて見せるわっ(@_@)
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ご注意あれ☆ 

2005.04.25 20:53

うちの振り込め詐欺の電話がかかってきたらしい。
母親が一人のときに。
で、かなり卑劣なことを言われたため、姉の身を守るために銀行まで行こうとして交番に行ったみたい。
後からきいたら、やっぱりおかしいってわかってたし、聞いていてもわかるんだけどね、娘を助けなきゃっていう気持ちでいっぱいだったんだって。

でも母はひっかかりそうになったこととか、卑劣なことを言われたこととか、強面の男の人と話したこととか多くのことにショックを受けています。

ほんとうにかわいそうで、人の心につけこんだ犯罪はお金で解決できるものじゃないと実感しました。
あしたはケーキでも買って帰ってあげようと決めました。


あたしは・・・頭が痛い。。。
2日間看病していたからか、疲れか肩こりかわからないけども・・・。
ですが、頭痛なんかに負けている場合じゃないのよ。
頭痛なんて私にとったら友達だし♪

明日は私服面接があるのですよぉ。
ここんとこ女を忘れたかのように私服がひどかったのでかなり慌ててます。
なにしろ服をかっていないのですから・・・。
母とか姉に服を拝借しようと思ったけども、やっぱり自分らしさ!を大切にしたくて、ふだんからきているスカートとニットで行くことに決めました。
落ちたら服のセンスが悪いせいにしよっと・・・。
気合を入れてネイルも塗りなおすか☆

舌がおかしいとよく言ってましたがようやく治ってきました。
亜鉛不足なのかもしれないのです。
甘いものとかスナック菓子とかばっかり食べてて、肉とか魚とか食べていないとなりやすいらしい。
レバーをたくさん食べようと思います。
貧血も免れるしね。焼き鳥なら肉でもすんなり食べられる♪

あぁ、それにしても頭が重い・・・。
こんな日にはねるのが一番なんだけど、今日は寝れない・・・
明日まで頑張れあたし~~!!



    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

いちごがり 

2005.04.25 00:35

ふといちごがり500メートル先という看板が目にはいって立ち寄ったハウスは、私が厚木に通うことが決まって学校見学ついでに行ったいちごがりのハウスだった。
夕方で営業時間を過ぎていたのに入れてくれ、とにかく食べまくる…
お腹いっぱいを通り過ぎて気持ち悪くなるまで食べてしまったけど、こんな気まぐれなあたしに付き合ってくれた人に感謝です。
とにかく今を楽しく生きたい。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

SかMか?? 

2005.04.24 02:00

中学生くらいの2人の女の子の電車での会話を聞いていました。

A子「○○ちゃんって自分でMってわかってるんだってぇ~。」
B子「え??そうなの?あたしはどっちかっていうとSだなぁ~。」
A子「ん~B子ちゃんはMじゃない??」
B子「え~、でもSっぽいよぉ~。ん~、でも両方あるねぇ~。」
A子「こないだ雑誌に載ってた心理テストやったらS100%だったの~。」
・・・・・・

・・・。
こんなことを土曜日の昼間、家族づれがおおい電車の中で大きな声で話していた。
私はん????って不思議になった。
自分がSかMかって自分でわからないものなの??
そして女友達に言われることか??
そして雑誌の心理テストって・・・。
あはー。
ちなみにこの二人は小学生といっても過言ではない(というか小学生かも?!)感じだったので違和感を覚えた。

ふと中学生のときに、私の隣の席の子たちがSだとかMだとかいっていたのを思い出した。
私は当時SもMもさっぱり意味わかんない状態だったわけで、
「え~~、Sってなになに??おしえてぇ~~!!!」
という感じだったんですが・・・。
みんなこのくらいの時期に(女の子は)興味を持ち出すのね、うふふ。と・・・。

ちなみにこの話がどうというのはなにもないんだけど。
はて、では自分がSかMか?
ん~。それはどうだろ。。
さっきは自分でわからないものなの?なんて書いたもののよくわからん。
どSでもなければどMでもない。
ということでよしとしよう。
結構どうでもいい。

あ、今日そういえば面接で一緒だった子に、
「誰かににてる~~。」
と・・・。あ、でたでた。
「ニュースの誰かだ!!」
私はキャスターのことかと思って、ん?またレパートリー増えるぞ!!なんて思っていたら、ニュースってジャニーズのニュースらしい。
男じゃんかぁ~~。
まぁサッカー選手って言われたのに比べたらましか・・・。
ニュースって私存じ上げませんが・・・。
確実にそれは間違いだと思った。

あ、もう一個。
今日は履歴書持参でした。
家で自分の控え用にコピーしてもっていったんだけど、原本をわすれたのです・・・。
家のコピー機の中に。
面接官には正直に「あわてててコンビニのコピー機に忘れてきました」といいましたが。
なんか自宅の・・・と言う勇気がなかった。
たいして変わらないけど。
あぁ、もうこのおっちょこちょいをどうにかしたいわぁ。

あ、もういっこ。
イケメン好きといわれました。
あはー。
その通りですわ。
でもそれより可愛い子好きだけどね。
とにかく美しいものが好きです。

というわけで話をまとめるために、最後に前にも書きましたが・・・
自分は愛する人が愛される人か。について述べたいと思います。
愛する人でいたいです。
妥協せず愛せる人になりたいです。
いいところはもちろん、悪いところも可愛いと思えるように。
というわけで、どんな人であろうと愛していきたい、対応していきたいので、私はSでもMでもないのです。
えへ。
どっちでもウェルカムです☆
(今日はよくわかんないことをかいたな・・・。)
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

初授業 

2005.04.22 18:15

久しぶりに授業を受けました☆
日本文学科の専門科目で、とても楽しいです。
文学とは・・・。
というようなものでした。
去年私が書いた論文に似ている内容でよかった。
講義内容は軽くしか見ないで適当に履修登録してしまったのだけど。

その授業中に2回電話がなって、あとから履歴とかみてたら、
どうやら前に面接で私の話を聞いていなかったところということが判明。
勝手に通過の連絡だと思っているが、なんでよ??は???
っていう感じです。
あの後私がどれだけへこんだことか・・・。
だってさ、4人のグループ面接で、
志望動機と自己紹介を順番にしていってその中で面接官がちょこちょこ質問するはずなのに・・・・
私に関しては、まったく一切触れずだったのですよぉ~~。。
周りの三人にはかなり根掘り葉掘りなのに。(和やかに)
はぁ????って。
本当に一生利用してやんね~よ。って思いましたよ。
圧迫といえば圧迫だったの??
とにかくここの選考基準がわからない。

しかもここはいつも日曜日に選考をする。
あぁあぁ~~。
まだ結局電話を受けることができていないからなんともいえないけども。
次にいけるとしたら最終なのですが、そのときには絶対に意図を聞いてやろう。と思う。できたら。。

とにかく不愉快な気持ちが戻ってきました。

本当に筆記面接筆記面接の日々にうんざりしています。
信託と保険のTOPを片っ端から受けるつもりでいたけれども、
そんな体力はないかもしれない。

あぁ頑張れ自分・・・。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

 

2005.04.21 22:35

050421_134756.jpg


口の中の調子がまだ悪い。
だからしみるようなものは食べたくない。
というわけで、昼はおにぎりとうどん。
たまたま会場の近くにあった、カフェ。
ONYとかいうところ。
イクラか鮭かまよいイクラのおにぎりを食べた。
うどんは一口くらいしかなかったけど山菜うどん。
そして玄米茶HOTを頼む。

昼はいつもマックとかファーストキッチンなんていうひどい食生活だったので、とっても癒された。
すごくおいしく感じたし、健康になった気がした。
あは。

今日は親友のお誕生日。
もうこんな歳なのだということにショックを受けるけれども、
彼女とはきっとおばぁちゃんいなるまで付き合い続けていくのだと思うので、まだまだ私たちはこれからなのだ。

そして夜もしっかりロールキャベツと酢の物とご飯。
あまり食べなくてすぐにおなかがすき食パンをまた食べる。
今日はしっかりご飯を食べたから明日は元気にすごせそう。

嫌なことがあっても、うまく流していきたい。
愚痴ってしまうことも多々あるし、へこむことも多々ある。
でもそれをバネにして今頑張れているんだと感じた。
すべての負の力を正の力、むしろ生の力に変えていきたい。
私はきっとそれだけの強さを持ち合わせていると思う。
自分だけが自分を信じてあげられるし、信じることができるのは自分だけ。
すべてを敵にまわしても、自分だけは自分の見方でいたい。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

シュウカツが楽しい 

2005.04.18 17:52

と私は言っていますが、そう思い込んでいるだけでやっぱり辛いのかもしれません。
なにせ落ちまくってるし。
あ、でもペーパーだけは全勝♪
これは学校名なのかしら??
甘いものをよく食べます。
ほんとに。
もともとお菓子は大好きだったけど、甘いものは苦手なんだけどね。

どうやら最終落ちしたようです~。
連絡こなかったよぉ~。
あまりショックじゃないんだけど。

明日はのんびり自己分析でもしなおします。

おかし以外のご飯をまったく食べる気になりません。
3年前厚木に通ってたときに、あまりのストレスと過密スケジュールで舌がおかしくなったように、今なっています。
だからかな?!
心だけは安定をなんとか保っていますが、体は安定してないみたい。

人にあまり内情を知られたくないという気持ちが強い私は、あまり正直に不安なんてことを言えない。
弱音をさらすなんて悔しくてできません。
あ、もう十分してる??

話はさっきからぽんぽんとぶけれど、ブレンドコーヒーとたばこがあれば私は生きていけます。
就職が思い通りにいかなくても、死ぬわけじゃないし、結婚すればいいだけだし。と言い聞かせて前向きに頑張るしかないっ。

今まですべて笑顔で乗り切ってきたけれど、シュウカツはそうはいかないのか?とたまに思います。
でも最後は笑顔だと思っているので、これからもひとりニヤニヤしながら面接に向かいます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか絶対に最終の連絡が電話でくると思っていた私が間違いだった。
いま、メールできた・・・。
しかもメールだから落ちたと思ったら通ってた。
そして、さらに適性試験があるらしい。
よし~、ペーパー得意なあたしとしては踏ん張りどころです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

卒論 

2005.04.16 20:56

卒論のテーマと先生を決めに行きました。
ずっと3年間谷崎潤一郎をやってきたので、絶対そこはゆずれないのです。
で、先生も2年生のときに一度みてもらった先生にしたかったのですが、ちょうど大正時代あたりの専攻の先生だったので・・・
あまりにその先生の人気が高かったので、担任のように可愛がってもらった先生のもとであと1年間やろうと決めました。

そしたら、「あなたは、私のとこに来るとは思わなかった。」
といわれました。
よくわかってらっしゃるのですね。
私が谷崎を好きなのをよくご存知で、いい趣味ですねとまでいってくださいました。
はて、何がいいの?
といわれましたが、答えに困りました。
純文学というと、硬いイメージ、自我とか写実とかそいうい感じを抱いていたのですが、谷崎は美しいものを美しく(艶かしく)書くことに力を注いでいるように感じて惹かれたのです。
単純に言えば、当時発禁になるような作品を書いていたということです。
それをいい趣味だなんて。嬉しいけれど、誇りにはできません。

ゴメンナサイ、谷崎さん。

最近ずっと考えていることがあって、ふとしたらイメージをしています。
イメージって大切だと思うんですよ。
ですが~、そのイメージから抜けられなくて現実になかなかもどれないことがしばしば。

禁読書なのです。
こないだは『シャワー』と『サヨナライツカ』を読んでしまったわけですが、基本的には封印。
読書友達も就職決まるまでは禁止しているみたいなのですが、しきれていない様子。


本を読んでいると落ちつくから、一概にいけないとはいえないですよね。
読書は悪いことじゃないし。
こうして自分を甘やかすのです。
卒論を進めるためにも、はやく読書を解禁にしたいですわ~。

今やりたいこと
☆英語の勉強(話せるようになりたい!!)
☆プールにてダイエット
☆読書
☆教習所通い

    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

サヨナライツカ 辻仁成 

2005.04.16 00:41

050415_125026.jpg


ずっと昔に読んだ本。
前のHPで紹介した気もする。
この本がとても好き。
しっかりしたフレーズは忘れてしまったけど、
人は死ぬ前に愛されたことを思い出す人と、
愛したことを思い出す人がいる。
とのこと。

あたしは若い頃(?)は絶対愛されたことを・・・
だったけれどここ何年か、確実に愛したことを・・・
だ。
最近よく思うことなのですが、好きなことにはとにかく打ち込む。
つらいことでも、難しいことでも乗り越えられる。
愛している人がいれば、いくら辛くても愛し続けられる。
愛されているだけだと、気がついたらなんのために付き合っているのかわからなくなる。
これが私の恋愛の続かない理由だったと思う。
きっと付き合っていても愛していなかったんだと思う。
嫌いではないというだけで。

こいういことを言うと気分を悪くするというか、何だコイツと思うかもしれないけど。
そういわれたら開き直るしかない。
過去は過去。
過去があっての現在。

一日猫とのんびり過ごす。
家のリフォーム工事のため、猫を私の部屋に監禁。
わたしの部屋は日がよくあたり暖かいので猫と一緒に寝る。
本を読む。
猫は私の顔と本の間をわざと通って邪魔をする。
猫の毛が目や鼻にはいってくしゃみがとまらない。
とてもしあわせな時間。
時がゆっくり流れている。
母もまじえて私の部屋でお菓子タイム。
とはいえ今日はなにもなく私の大好きなポテチを、玄米茶でいただく。
のんびりと、針に行こうかと考え調べる。
ネットの調子がわるくなり諦める。

夕方外出していたらやっぱり頭が痛い。
針にさっさといかなかったことを悔やむ。
そしてまた薬に頼る。
またもう一つの薬お酒。
お酒を飲むと、頭痛はたいてい治る。
大好きな焼酎を。ひさしぶりに。
たったの二杯しか飲んでないのに、ぽわーんってする。
心地よくその酔いに身を任せてみる。
ハイになるのではなく、さらに時間がゆっくり流れる。
タイムリミットは近づいているのに。

なぜかだだをこねてソフトクリームを買ってもらう。
ミニストップの。
これ大好きなんだ。
最近の私は自分でもよくわからない。

こんなことをしている間間に、常に10日後にある最終面接について妄想を膨らます。
圧迫という噂。
あえて私服でいこうか。

こうして私は一日中自分の居場所を探していた。
昨日は友人が信用できないと、信用されていないと落ち込んだ。
でも、愛する猫や家族、人がいて私はそこに居場所があると感じた。
新しい居場所を求めてイメージを膨らます自分。
自分の目でしっかりと確かめなくてはいけない。
付き合う人は自分で決めればいい。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

☆教育実習☆ 

2005.04.14 18:39

050410_171128.jpg


5月9日から5日間教育実習ですわ。
もうすぐなのに、なんの準備もしていません。

大丈夫かなぁ・・・。
連日徹夜で準備とかなったらどうしよぉ~~。
私は説明するのが下手だからなぁ・・・。

最近、面接で緊張しなくなりました。
なんでだろう。
いうことがまだ決まってなくてドキドキすることはあるけど、
緊張していえなかった~~><ってことがなくなりました。
たぶん。
なれなのか、なんなのかわからないのですがね~。
まぁ、それでもおちるもんは落ちるんですけど~。
こないだも商社の最終面接だったのに、気ぬいてとんちんかんなことをいってしまっただよ~。
あはー。
まぁ行くつもりないとこだったからいいけどさ。
でも連絡はきてほしいのだ。

あぁ最近友達が信用できませぬ。
ちょっとへこんだりした。
信用できないというか私が信用されてないのかな。
あぁ、へこむぅ・・・。

都銀のエントリーシート出すか迷い中ですわ。
出さなくていいはずなんだけど、やっぱり出したほうがいいかな。なんて一人でもんもんと考えているのです。
でも今日明日は暇だから書いてみてもいいかしら・・・。
どうせ読んでなさそうだし~~。

猫ちゃんが最近凶暴です。
顔近づけてにらめっこしてたらいつもひっかこうとしてきます。
とゆうわけで今日は特に何もない。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

消去された 

2005.04.13 21:40

050413_152613.jpg


ので、もう書く気にならないので画像だけ。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

方向転換?! 

2005.04.12 22:08

最近毎日面接面接です。
今日は2社まわりましたが、2社目は最悪でした。
業界ダントツTOPということもあり、自信過剰系の男の子ばかりでした。
そのなかに私がぽつんといて、結構萎えました。
それまではいいイメージをもっていたんだけど、一気に冷めました。
たまたま筆記が通ってしまったし、いい会社っぽいから受けようって思い、私が軽い気持ちで行き過ぎていたのもいけないんですが・・・。

銀行系はなんだか落ちている予感。
でもなぜか営業系が通ってる予感。
実際最近、銀行とか金融の一般職に興味が湧かないのです。
何が楽しいわけ??って感じで・・・。

あまりに楽さと結婚を追い求めた結果一般職という結論になっていたのだろうとは思いますが。
今行きたい会社が3つあって、どれも総合職です。
それのどれかにおさまってくれたら、一般職は冷やかしもしくはうけないつもりでいます。
あぁ、どうにかおさまってくれ~~☆
そして4月で決まってほしいのら♪

昨日のやけ食いがたたっています。
気持ち悪くてほとんどなんも食べれませんでした。
ちょっと食べるとはきそうになるのです・・。
あはー。ひどいひどい。
だからとにかくコーヒーのんでタバコ吸ってぼぉってしてました。

今日は本屋さんでサイバーエージェントの社長の本というのを見ました。
読んでみたいけど、ハードカバーだったし今は余裕ないからやめとこうと思いました。
我慢我慢。
青学出身なんだってね。

テレビでは青木さやかがダイエットするとかいう番組を見ました。
2,3週間でかなりやせててうぇ~うらやますぃ~って思いました。
彼女もスナック菓子が日課だったのに我慢してた・・。
エライー。
あたしもいつかはやんなきゃ。
夏までに☆
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ヤケぐい 

2005.04.11 18:37

050411_175930.jpg



昨日からあることに頭も体も悩ませていますのです。
昨日は食欲ない・・・・
っていう感じだったのにたいし、今日ときたら朝起きた瞬間甘いものが食べたい・・・。
それを我慢し、家にあったインスタントラーメンを。。
ついでにたこやきも。
ついでにポテトチップスの小袋も。

その後ぼちぼちやることやろうかと思いつつ、ベッドに入る。
ふてね。

ローソンへいく。
755円分も甘いものを買ってしまった。
初めてこんなにかったよ。
でも食べてもまったくおいしくない。
そして気持ち悪い。
ストロベリーのヨーグルトジュース
これは本当においしくて、前はマンゴー味があった。
お勧め。
まずこれを10秒くらいで飲みほす。

その後、手巻きクレープ生チョコを食べる。
とにかく甘い。皮だけでよかった。
無理やり全部食べる。

今、とろける口どけ杏仁豆腐を食べている。
2口でギブアップです。
もう今にもはきそう。
だけど何か食べたい。
飲みたい。


かなり異常です。
でも親に知られたら心配されそうだからこっそり食べてみたり。
これから夕飯なんだけど、どうしよう。
いらないとか言えないよぉ~~
これ以上食べたらはいちゃうよ・・・。

    | TB(0)  | CM(2) | Top↑

たまにはケーキでも♪ 

2005.04.09 21:48

050409_152139.jpg


久しぶりにケーキを食べに行きました。
しかも一人で。
表参道にいたので、キルフェボンに行きたかったんだけど、ちょうど3時ごろ、一人でしかもスーツで行くにはちょっと不向きだと考え、仕方なくよく学校へ行くときにみるタルトやさんへ。

かなりのボリュームで、700円くらいだったかな。
量はきるふぇに勝っている。味は負けているけどね。
でも満足です。
ドリンク(これが結構おいしかったのです。ピーチティ)
とあわせて1500円なり♪

この後に行った面接会場控え室でこんなことをぺらぺらはなしてたら、まじお嬢様だね~。とか言われました。
いや、ちがうんです。
お菓子にかける情熱が強いだけです。
はぁ。

えっと、よく面接とかで誰かに似てる~。とか
テレビにでてそ~
とか
○○ににてる~
とか言われます。
就職活動してから何度言われたことか・・・。
よくそういう風に言われるのヤダって言う人いるけど、
もうあたしの場合はどうでもいいです。
よくある顔とかって好感度は高いんだって。
親近感がわくからみたいなんだけどね。
本日の面接で、初めてさばさばしていると評価(?)をいただきました。
よくわかってるね!!きみ。
といいましたよ。ほんとに。
しかも、その中に熱い想いを秘めているとまでいっていただきました。
もう、本当にあなたバッチシです。
って。だてに人事じゃないのね。
と。
私はよくイメージが先行され、後からそんなはずじゃなかったとか、ギャップが・・・とか言われますのです。
いや~、私は初めからこんなもんよ。
って声を大にしていいたいわ。

さてさて家族で今日はお花見だったのですよ。(夜桜)
残念ながら私は夜まで面接だったので、断ったのですが。
こんな家族さいこ~だと思いました。
最近誰からもメール来なくて、かといって連絡を取る人もいなくて、孤独です。
私の周りは孤独な子がおおいです。
これはきっと結局は自分が可愛いからなのかもしれないですね。
自分を見つめなおして自信をつけたいのかもしれないですね。
とゆうことでほっといてください。
    | TB(0)  | CM(2) | Top↑

楽しく楽しく♪ 

2005.04.08 20:36

以前にも書きました両思いになりたいトイレメーカーですが、
こないだグループディスカッションをうけ、
無事二度目結ばれました☆☆
あと3回結ばれなきゃいけないんだけどね・・・。

私はグループディスカッションに強くコンプレックスを抱いています・・・。
ですので、ほんとぉに信じられません。
発言ほとんどしてない気もするし。
気をつけていたのは論理性だけです。
それでもたいしたことはいえませんでした。
もぉ、ほんとにほんとに行きたいだけに嬉しいっす。
いったいどこが評価されたのかは不明。

今は面接のシュミレーションをしようと考えています。
今日といい昨日といい、言いたいことを伝えきれないのです。
緊張してっていうのもあるんだけど、どっちかっていうと頭の中でさえまとまっていないのです。
特に志望動機。
とにかく練習あるのみというか、考えるだけいいと感じたので、イメージというか、シュミレーションを実行しようと思います。


あ、そんなことはどうでもいいか。
今日は朝から筆記テストだったんだけど、思い切ってけりました。
そんな余裕はどこにある~~。って言う感じなのですが。
私の生活にあまりに余裕がなくなっていたから仕方ない。
何が大切って、将来も大切だけど今も大切。
毎日楽しく生活したい。
今日面接で就職活動はつらいですか?
って聞かれて、
いや、楽しいです。
って言ったら
無理しなくていいですよ。
といわれた・・・。
ほんとだもん!!ふんふん。

あとは教育実習の説明会に行きました☆
またまた天使の友達に会えて癒されましたぁ~。
あは~。
本が読みたい、動物園に行きたい、プールに行きたい。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

可愛ければなんでもよろしくてよ 

2005.04.07 21:31

春だね、春だね。
地元の緑道では中学生くらいが夕方花見をしている。
電車では中学生があふれかっている。

どうみても幼いんだよね。
なんかそういう子がませたこと言ったりやっていたりして、生意気目が~~。
と思っていたのは昔のこと。
今はかわいいねぇ・・・。と。
どうなのよこれ。
これまた歳をとった証拠じゃない??

今日電車の隣に座っていた中学2年生は、私より綺麗なネイルをしていた。
先生や先輩の目を気にしながらスカートをあげ、携帯をチェックする。
新しいクラスメンバーについてああだこうだいう。
担任について愚痴りあう。

あぁ、羨ましい。
一歩ずつ着実に大人になっているらしい自分。
一歩どころか半歩でいいんですけど。
むしろ後退してほしいですけど。

2週間前くらいにダイエット宣言をしたはずなのに、
毎日チョコとポテトチップスがやめられない。
しかも相当な量食している。
食べたくて食べることもあるんだけど、どっちかっていうとお菓子が呼んでいるの。
あはー。
でもやっぱりやせなきゃまずいと思うのだ。

今日はここでギャル宣言を♪
就活終わったらギャルになる。ちなみにかわいいギャルね。
とにかく今はエクステをつけたいの。
そいでミュールでカツカツ歩きたい。
普段じみぃから、こんなこと思うようになったのかね?!
そんでもってギャルといえば足が細い。
可愛いスカートをはいている。
ということでやせなきゃまずいのさぁ。
でもちょっと歳的にも無謀だから、ギャルとカジュアルの間くらいでいいや。あはー。
こうして中途半端になるのらぁ。

ま、とにかく可愛くなるに越したことは無いはず。
目標は高くて悪いことないはず。

結論としては可愛ければなんでもよろしくてよ。
韓国エステツアーに行きたい☆
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

180度変わった人間 

2005.04.07 01:58

を目の前にしました今日。
とても弱くて守ってあげたくなるような女の子と呼べるべき人だったのに、あることをきっかけに半年会わない間に、自らやりたいことを見つけそれに向かって貪欲に突き進んでいる女へと変わったのだ。

本当に彼女は苦労をしたんだろうなと。
おおきく人生観が変わったんだろうなと。
頭のよさや分析力ではもとから群を抜いていたけれど、たくましさを加えてより魅力的になった。
そしてさらに・・・
中身はたくましいとはいえ、外見はほんとぉに可愛いんだ。
そんなのずるいよってくらい不公平と感じる・・・苦笑
私は可愛い子が大好きだから、友達には可愛い子が多い♪
可愛い可愛い☆
その分、結構我に返って凹むけど。

就職活動気分から解放されて昔に戻ったように、恋バナをしたり授業の話をしたり人生について話した。
彼女の存在は大きいなと実感した。
彼女が戻ってきた学校は行きたいと思った。
一緒の授業をとって必ず週1のペースであえるようにしよう。
こんなことを言って、まるで恋人のように喜び合った。

私は恵まれているとよく思う。
環境、中でも友人、家族、金銭に。
本当に毎日のようにありがたさを実感する。
これは歳をとった証拠?!
もろいな、自分。

どんどんまともになっていく(?)自分がいる。
考え方もそうだし、食べ物の好き嫌いもほとんどなくなってきた。

私は大人と子どもをうまく使い分けられる少女のような大人になりたい。
「少女と呼べる特別な時期」はとっくの昔にさよならしてしまったけど。
かなりリアルなブライダルエステの夢の次は、かなり非現実な夢になってしまった。
妄想は膨らむばかり・・・
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

四女 

2005.04.05 22:00

になった。
キャンパスに一つ下の人がいておかしかった。
違和感。
前にも書いたけれど、ちょうど一年前、一つ上の先輩と健康診断受けたり、学生証の更新にいったりしたのを思い出す。
そして今は自分たちがリクルートスーツで健康診断を受ける。
学食では就職の話をする・・・
なんだか不思議。

1年前は就活がどんなものかわからなくって、不安だらけだった。
かといって今大変な先輩に聞くのは悪い気がして聞けなかった。
実際そんな遠慮することはないものだとわかった。

今日4女たちと話していて、もし私が何も決まってなさそうにしていても、私のこれからの行き先をたずねてね。とお願いしました。

今日はず~っと待っていた連絡が2つもきてすこし気分がいい。
そしてさらに大の苦手のグループディスカッションでも、なぜか私が引っ張っていってみた。
とゆうことで、通ってるといいな。
そういえばペーパーテストって人落としてるのかな?
ってくらい通過率がいい。
そのかわり、WEBテストって人通してるのかな?
ってくらい通過率が悪い。
ん~・・・

4月は大変になるか心配だったけど(どれも書類で落とされて暇になるんじゃないかと踏んだ)、やっぱり大変になった。
行きたかったのがバッティングする・・・。
選考辞退しなきゃいけなくなる。うぅ~。さびしい。
ま、いままで金融のために力を温存してきたので、迷わずメーカーなんぞはがんがん切っていくけど。
でも今日はSEをきるべきだったのに、慌ててメーカーを切ってしまった。仕方ないか・・・。

話がそれてしまったけど、今日は初登校日なのでした。
休み中なんども学校にはいっていたけど、今日はみんながいて嬉しかった。
みんなに話しかけてもらえて、みんなの笑顔と話に癒された。
あまりに嬉しくて、学食で手大きく上げて大きく手を振ったら笑われた。
でもそんなくだらない一つ一つが嬉しい。
今日からの毎日が学生生活最後の経験となるのかと思うと、一日一日を大切にしようと心から思った。
かなり切ない。
本当にみんなと仲良く、みんなと遊びたい。
奇麗事でもなんでもなくて、できる限りのことをしたい。

単位はというと卒論と教育実習で終わりなの。
これまた悲しい。
3年で無理して頑張ったけど、もう今はとるものが無くて困ってる。
せっかくの日本文学科だし、文学が好きだし、4年は専門の文学で埋めようと決めた。
ほんとにほんとにこの1年を有意義に過ごしたいと心から思う。
絶対に後悔しないように、流されないようにさらに自分を強くもって1年謳歌する。

あ、あと身体測定あった~~。
身長は伸びてました♪151.3センチ。
昨日母と背の話になって、そんなの測り方によって変わるわよって言われた。
だからちょっとかかとを浮かしてみた笑
わ~い。
体重はあと3キロやせようかと考え中。
かといってまともにダイエットなんてしたことないけど。
日課はお菓子食べることだから。
お菓子だけは抜けない。
代わりにプールに行こうかと考えてみる。ふん。

残りわずかな学生生活、みなさんいっぱい私と遊んでください☆
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

春?! 

2005.04.04 17:14

2日くらい前にのんびり家の近くの緑道を歩いていたら桜の花が落ちてました。
花びらっていうか、花が。
なんていえばいいのかしらん?
まだつぼみだらけの桜の木なのに。
でも、下をみて歩いているからか落ちている花には気がついても、つぼみにはまったく気がつきませんでした。

そんな余裕がなかったんだなぁ。
たまにはぼぉ~っと散歩するのも必要ですね。

あぁ、でもいつもぼ~っとしてるんですが。

最近はやっと志望の業種が選考始まったので、わりと忙しい。
そして俄然やる気。
だれかグループディスカッションのやり方を教えてください。
なんかぼーっとしちゃうんですよねぇ・・・。

まぁなんとかしよ~っと。
あぁぁ~楽しいことがしたい今日この頃。

まわりは本当に内々定をもらっている人ばっかり~~。
どうして早くから始めた自分がもらってないのかってちょっと心配。
私の春はどこへ~。
ということで、春を貯めておきます。
うん。それでへこんだ時期もあったけどなぁ。
でも私は絶対に行きたい企業に行く(つもり)だし、合っていない企業には受からなくていいと思います~。
ちょっと強気。

にしても、なかなか進まないのはなぜなぜ??
経団連の倫理規約とかなんとかに忠実な会社ばっかりなの。
だから4月からとかなんだよね。
もしくは5月とかね。
あぁあぁ~~。

まぁでも遅いのは怖い反面、慣れてきた頃っていうことでありがたいです。
もう4月始まってるから遅くてもあと3ヶ月でおわると思うと嬉しい。

ん~とはいえ、これから毎日面接やら筆記やらで緊張の毎日。
受けることが緊張なのではなく、その結果連絡が緊張なのです。

そのおかげでやせました。
食欲も減りました。(おかし以外は)

そういや外見は得なのか損なのかを考えてみました。
私はかなり女の子っぽく見られる傾向というかみられます。
それできっとこのままじゃ上昇志向の高い企業には受からないだろうと考えました。
それでもう一度自分を見つめなおした時、私は決して女の子女の子してないという結論。
つまり…このイメージが先行してしまうのをなんとかしなければならないのです。
間違って捉えられて落とされるのはごめんだからね。

それでアクティブな私の例は・・・
チョメチョメ、店頭販売のバイト、バイク、部活、教職。
ん~これくらいしかでてこない。
でも思い立ったらすぐ行動するというのはかなり自分を表していると思うのです。あ、スカイプとかね。

それでこれをアピールするとやっぱりえ~~っ!って言われるんです。
しめしめ☆
ちょっとこういう方向性でアピールしてみることにします。

ですが、最近は銀行なんかも始まっていて、困ります。
例えばM銀行なんかはイエスマンしか採らないという先輩からの情報を得ました。ごちゃごちゃになるんだよねぇ。
イエスマンとアクティブというのは実質は違うけれども、評価されなかったらどうしよぉ~~。
私のイメージでは、一般職=おとなしい綺麗な女の人
という像が出来上がっているのです・・・。
あはー。
うふー。
ん~。
ふん。

なんだか今何をしていいかわからなくて家のなかをうろちょろしてます。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑

気分屋満点 

2005.04.01 23:43

ん~。ついてないついてない。
今日は4月1日。大手の選考が始まる日です。
ここまでたどり着けなかった会社は数知れず・・・涙

今日はバイクの件で警視庁に行きました。
とても理不尽な大人たちを横目でみました。
こういう人にはなりたくないって。
でもこういう人でも働けるんだって。
ふん・・・

学校にて文書の作成をしました。
ある手違いですべて消えました・・・涙

選考結果、化粧品会社3社落ちました・・・涙

渋谷駅で学科の友達に会いました。
友達が天使に見えました。
友達も私を天使だと言ってくれました。
ちょっと元気になって、家まで帰ることができました。
その友達は内定をたくさんいただいている美人さんです。
いっぱい励ましてもらい、また5日に会うまで頑張ろうって誓いました。

消えてしまった文書を復元しました。
落ちまくっているのでさらにエントリーしまくりました。
そしたら明日までのESの会社があって、あせりましたが、気がついてよかったです。

夜10時ごろに化粧品会社から通過連絡をもらいました。
今日一日がどん底だったので、かなり、今までもらった連絡の中で一番勇気づけられました。

でも私最近出したものとか性格テストは通るようになってきたけど、嘘ついてるんです。
とくに性格テスト。
だって私みたいなのんびりした性格とかやる気ない感じ、そのままでいくと確実に落とされるんですよ・・・
面接のチャンスだけでも・・・ってことで仕方なく嘘をついてます。

どうでもいいけど、今日通過の連絡をもらったところは顔で選考するとうわさがありました。
あくまでうわさ。
でも私はそれで落ちたらやだ。って思って、2種類ある証明写真のいいほうを張りました。もちろん。
でも金融の一般職とかはほんとうに顔で選考されそうだから、写真取り直そうかな。もうそろそろなくなるし。

はぁ。まだまだやることが尽きない。

とかいって最近暇とかいって遊びまくってる気がする。
絶対うそだよぉ~~。
まぁともかく最近はまわりに流されそうな自分がいます。
私は自己の強さには自身がありましたが(頑固ってこと)。
ん~。
色んな人に聞きますが、自分は自分って思わないと本当にパンクしそうです。
私の本番は5月なので、3月4月は練習だと思って頑張ります。
    | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
