スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

スポンサー広告  | Top↑

実習実習 

2005.04.27 22:11

実習は予習とネタが命ですわ。たぶん。

あたしはゴールデンウィーク返上してやります☆
今日高校へ行き、説明をうけ、さらに担当の先生と打ち合わせ。
先生はあたしが習ったことのない馴染みのない先生になりました。
ちょっと残念だけど。
担当学年は中学2年生。
生意気で素直な学年だと自分を振り返ると思うわ。
5月の1週間は教壇には一度しかたたない予定だけれど。
ホームルームもあるから、まぢビクビク(>_<)
多分たいていは初めの一週間は見てるだけなんだけど、あたしは初めの一週間し
かないからねー(:_;)
とにかくあせりまくり…

マドゥーの地で という作品をやります。
国境なき医師団のお話です。
65分授業なのでどう興味をそらさせないかが問題です。
フツーに無理だろぉ…と思うけど。
あーーー(>_<)

どうしようどうしよう。
一緒に実習をする人6人でご飯を食べに行きなぜかあたしはフードファイトのよう
になる…
あぁー
かっぽうぎ買わなきゃ…
うぐぅー
朝7時半とかに行かなきゃだから7時に家を出ます…

いよいよリアルになってきて、苦労を感じながらも先生になりたいっ!と感じた

先生ってほんといいよ。
よく視野が狭くなるとか狭いフィールドとかいうけど、若い子の人生を変えるか
もしれないし、成長をみることができる。
何より人と接する仕事で、ほんとぉにいいと思った。
教員採用試験受けようかなと少し思った。
どうせ通らないって言う気持ちで諦めてきたけどやっぱりあたしには向いてる気
がする。
んーわかんないけど…

あたしの卒業した中学高校はとても厳しかったと思っていた。
確かにやることが多くて大変だった。
でも、部活も出来たし百人一首大会とかスピーチコンテスト、課外授業、戦争体
験者の講演…とにかくいろいろなことに触れさせてもらえた。
厳しかったのは監視されているという目だった。
つまり箱入りということ。

もっともっと積極的にいろんなことをまなべた、身につける機会があったんだと
思う…

きっと実習中にそんなことを伝えたくてもなかなかうまく伝えられないと思う。
中学生はきっと今でいっぱいいっぱいなんだろうけど、広い視野を持つことが出
来るように、いろいろな話をすることができたらなーと。


そういや。
うちの学校は、クラス名がいろはにほなのですが… 間違えてたくさんとりすぎて
、今6クラスある学年が…
クラス名はやっぱり「と」だった。

学校は新築でまるで施設。
淵野辺キャンパスより綺麗。
床暖房ついてるし…
講堂の椅子は自動に並べられるんだって~(@_@)
図書館は新書とかいっぱいあって青学よりは興味をそそる本が多い…
この環境が羨ましいわ!

あぁ・・・どうでもいいけどあたしにエールを送ってください・・・。
スポンサーサイト
    | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

わお。
教育実習行くんだね!
いいなー。私は教職とってなかったんだけどさ。
ちょっと憧れるわ。

中学2ねんはちょっと大変そうだけど。笑
きっといい子達だよ。
いい出会いになりますように。

卒業した今だからわかる学校のよさ、
つたえてきてね。
chigusa |  2005.04.29(金) 05:40 | URL |  【編集】

クラスがいろはになの!?
うちの中学もそうだったよ☆
うちだけかと思ってた。
へ組はないんだね(笑)
実習は絶対いい経験になるはず。
やったことないけど。
頑張ってね!!
かとぺ |  2005.04.29(金) 20:58 | URL |  【編集】

>chigusa
ありがとぉ~~。
今の校舎は本当に綺麗で母校っていう気にならないんだけどねぇ・・・。
ほんとに、今だからわかる調布のよさを伝えてくるよ!!!

>かとぺ
えぇ~~~。
うち以外にいろはにほというクラス名の学校があったとは・・・!!
頑張ってきま~す。
部活にも卒業以来初だけど顔だそうかな♪
めりぃ |  2005.05.02(月) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
C
o
m
m
e
n
t

Pass  編集・削除に必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
