スポンサーサイト 

--.--.-- --:--

スポンサー広告  | Top↑

教育実習初日♪ 

2005.05.09 21:04

楽しみたいと思いつつも、教壇実習をひかえているとなるとそれどころではない。
実習生控え室ではなんとか落ち着くものの、周りと自分との差に焦り一人であわあわする。

新任の体育の先生と日直で一緒になる。
とっても気さくで明るくて今日一番癒された。
先生も初めての日直でわからないことだらけだったみたいで、一緒にやろう☆と言ってくださったのが、何より心の救いになった。

よかったことといえば、中学高校の友達に毎日あえること。
そして皆で必死になって一緒に頑張れること。
ちょっと凹みつつ、不安になりつつ、くだらないこと話しながら田園調布の駅まで歩く。
「じゃぁ、またあしたね。」といって別れる。
またあしたね。なんて言葉いつぶりだろう。
ひょっとすると高校以来。
その言葉は、明日がどうなっているかなんて気にもとめていなくて、毎日があって当然という雰囲気さえある。
そんな穏やかな日々。
何もしなくても日は過ぎる。
何か目標を立てて苦しみながら充実した日を過ごすこともできる。
実習生のほとんどは大変な教職を続けてきたという、後者にあてはまる。
私一人ではきっと乗り越えることができないようなことでも、周りの同期に支えられてやり遂げることができる気がする。
みんながライバルでみんなが仲間。
私だけぼんやりしているわけにはいかないな。

明日は白いTシャツに黒いスカートで行こうとか思ってきてみたら、デパートのの化粧品のおねぇさんみたいになった。
髪が微妙に茶色いからかな??困ったもんじゃ。


目標は高ければ高いほうがいい。
詳しければなおいい。
という独自の考えに基づき、すんごい頑張ります。
これから想定授業をします。
だれかわたしの授業うけてくださぁ~い♪

そして今日からの実習の応援をしてくださった皆様ありがとうございます。
今日学校で凹んでいたときに、「今日からだよね?」
って3人からのメールを見て頑張ることができました。
「先生。」と呼ばれることにとても違和感がありますが、こんな機会ずっとないと思うと、今を精一杯頑張って、楽しみたいと心から思う。
いい経験になりますように☆☆
それから面倒がって人にメールとかしていなかった就活中のツケが・・・。
とにかく友達がいないので誰か遊んでくださいな♪
スポンサーサイト
    | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

うわぁ。葉武さんもとうとう実習始まっちゃいましたかぁ…。
僕1年生の時は2カ月だけ塾の先生やってたんですがやっぱ「先生」って呼ばれるのは違和感ありますよね。あ、ちなみにその塾途中でつぶれちゃいました。厳しい研修を受けたにも関わらず生徒さんたちの前で授業することはなかったですw
 ニコニコ充実した研修送ってください。頑張ってください☆
さかも |  2005.05.11(水) 03:14 | URL |  【編集】

ありがとう!!
うん、3日目にしてようやくなれてきたよ。
でももう折り返し地点なの。
すごく残念だよぉ~。
みんな先生先生って呼んでくれて興味津々だからとてもやりやすいです~。

とにかくニコニコ笑ってると、やさしい先生とかいってくれるので頑張ってるよぉ~。
めりぃ |  2005.05.11(水) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
C
o
m
m
e
n
t

Pass  編集・削除に必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
